語句

セッション数
セッション数とは、サイトにて全てのユーザーによって行われた個々のセッション (訪問) の数を表します。 ユーザーがサイトで 30 分以上操作を行なわなかった場合、それ以降の操作は新しいセッションとみなされます。いったんお客様のサイトを離れたユーザーが 30 分以内に同じサイトに戻ってきた場合は、最初のセッションの一部としてカウントされます。

訪問ユーザーとウェブ サイトのやりとりが継続する期間を指し、ブラウザを閉じるか終了する、またはユーザーが一定の期間サイトで操作を行わないとセッションが終了します。
Google Analytics のレポートでは、ユーザーが 30 分間サイトで操作を行わないとセッションが終了します。
セッション数は、プロモーションの効果を把握するうえで最も基本的な指標となります。

ページビュー数
ページビューとは、Analytics トラッキング コードによってトラッキングされているページが 1 回表示されるごとにカウントします。ユーザーがページにアクセスした後でそのページを再ロードした場合、ページビュー数は 1 つ増えます。ユーザーが他のページに移動してから最初のページに戻って来た場合も、そのページの 2 回目の表示は 1 回のページビューとして加算し記録します。